*里親になりませんか? 気になる子をクリックしてね*






linde_bnr1.jpg
マルゴバナー.png





2011年09月30日

福ちゃんのお届け。

【御礼】
おかげさまで、今日までに楽天:11852pt・アマゾン:7444pt、いただいてます。
いつもご協力ありがとうございます^^

↑のアフィリエイトリンクから飛んでお買い物した場合、

楽天は、何をいくら買ったのかは、わたしからは見えません。
売り上げと合計金額・報酬のみが表示されます。
もちろん、買った人の情報を知らされることはありません。

アマゾンは、買った人の情報はわかりませんが、商品名と個数が表示されます。
何を買ったのか知られるのがイヤ、気になるという方もいると思いますので、
このような仕様であることを明示しておきます^^


●●●


お待たせしました。福ちゃんのお届けの様子です。
長いことみなさんに応援していただいた福ちゃんが、
ついに幸せのキスマーク赤い糸ぴかぴか(新しい)をぐっと引き寄せましたよ〜^^

まずはお届け前日の様子です。


0930_01.jpg

そらまめ屋さんのお宝ベッドがひしゃげる・・・・!!(((p(>o<)q)))
という乳母の嘆きをよそに、ミナミちゃんを襲撃する福ちゃん。

0930_02.jpg

トライアルが決まってから、毎日、新しいおうちにいくことを言い聞かせていたせいか、
前日にはすっかり乳母のことは警戒MAX、ミナミちゃんにはラブラブ…
が甚だしいことになっていました。トホ。

0930_03.jpg

しかし、後ろから見ると、なにげに足蹴にされていまして・・・
(さすがはミナミちゃん)

0930_04.jpg

追い出されてしまいました(^_^;)

ミナミちゃんにラブラブだった福ちゃんの努力の甲斐あって、
ずいぶん仲良くしてもらえるようになったよね。
福ちゃんのラブラブ作戦は粘り強くて、乳母はほんとに感心しました。

新しいお姉さんにも、たくさん甘えて、
仲良くしてもらうんだよ^^


で、当日は、ユリさんが車を出してくれました1

里親さんのお宅は古都・鎌倉。
閑静で緑豊かで、ものすごく広い敷地のマンションです。
ちょうど花のない季節に当たったとのことですが、
春の桜からはじまって、あじさい、つつじと、
春夏は窓の外に花の途切れることがないそうで、
福ちゃんもきっと窓の外の景色を楽しんでくれるでしょう^^

ちなみに地震以前は、野生化したリスがたくさん姿を見せていたそうですが、
地震以来、一匹もいなくなってしまったとか・・・
不思議ですねえ。

新しいお宅での福ちゃん↓

0930_05.jpg

0930_06.jpg

お怒りですね・・・


写真がキレイじゃなくてすみません。
この晴れの日に、カメラを忘れるという、アンポンタンをいたしましたあせあせ(飛び散る汗)


福ちゃんは前の預かりさんのお宅で家庭内野良猫化してしまった前歴があるので、
新しいおうちに慣れるまで、ケージに入ってもらうことにしたんです。
ちょっとの間なので、ケージは我が家のものを運んできました^^

このケージなら、福ちゃんも慣れているしね^^

里親さんは、わたしたちより年上の人生の大先輩です。

先住猫さんが福ちゃんと同じように、人間のことが嫌いってわけじゃないんだけど、
あまりベタベタしなくても満足な、控えめな性格なので、
同じ性格の福ちゃんなら良いお友達になってくれるのでは、ということで
連絡をくださったんです。

みなさんご存じのとおり、ユリさんもわたしも、
年上の猫さんがいるおうちに妹猫として迎えてもらうのが
福ちゃんにとっては理想的と思っていたので、
ご連絡をいただいたときは、なんだかびっくりしてしまいましたよ。

それに、里親さんが、控えめな性格の先住猫さんを、
暖かく見守ってくださっていることにもとても感激しました。

やっぱり、猫と一緒にくらしたら、
いちゃいちゃデレデレしたくなっちゃうと思うんです。
そこをぐっとこらえて、猫さんの気持ちをあくまで尊重している…


(家猫修行と称して抱っこチャレンジを繰り返してきた)
私よりも福ちゃんを尊重してくれると確信できちゃいました(^◇^)


0930_07.jpg

ちょうどお昼時にこちらを出発したので、
里親さんが気を遣って手作りサンドウィッチ☆を用意してくださったので、
なんの遠慮もなくいただく我々・・・(´∀`)。
↑容赦なく写真も撮る。
とってもおいしかったです。ありがとうございました^^

誓約書も交わし、福ちゃんのこれからのお世話についてもいろいろお話ししました。

先住猫のミィーちゃんには残念ながら逢えませんでしたが、
ミィーちゃんたら、里親さんがお見合いにいらした日から、
自分から距離を縮めて、里親さんにそっとくっつくようになったのだとか・・・

猫ってかしこいなー。何も言わなくても、わかっちゃうんだな。

ミィーちゃん、福ちゃんは多分、
あなたと一番仲良くしたくなると思うから、
パパとママを取ったりしないから、安心して新しい妹と仲良くしてね^^



里親さんからは、花の季節にまた福ちゃんに会いに来てくださいね^^
と言っていただきました。
ぜひぜひまたお伺いします^^

鎌倉に新しい親戚が出来てしまいました。
猫のご縁てステキ・・(´∀`)


もちろんこれからトライアルなので、
まだまだ福ちゃんはがんばらないといけませんが、
皆さんの応援で大きな一歩を踏み出せたこと、感謝の気持ちでいっぱい^^

みなさんとあたらしい福ちゃんの家族に感謝と愛を。
福ちゃんに気合いと念を。

乳母からお送りしておきます。アディオース(´∀`)ノ。



↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
posted by elilim at 17:29| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

ちょっと一息。

【御礼】
おかげさまで、今日までに楽天:11654pt・アマゾン:7276pt、いただいてます。
いつもご協力ありがとうございます^^

↑のアフィリエイトリンクから飛んでお買い物した場合、

楽天は、何をいくら買ったのかは、わたしからは見えません。
売り上げと合計金額・報酬のみが表示されます。
もちろん、買った人の情報を知らされることはありません。

アマゾンは、買った人の情報はわかりませんが、商品名と個数が表示されます。
何を買ったのか知られるのがイヤ、気になるという方もいると思いますので、
このような仕様であることを明示しておきます^^


●●●


いきなり秋らしい涼しさ・過ごしやすさになりましたねー。
うちの猫sも気持ちよさそうにしています。

0929_01.jpg

甲羅干し組は、風が涼しくて、天気が良い日が大好きです。
プー少佐は熱効率が良いせいか、秋でも日陰に避難。

0929_03.jpg

福ちゃんも気持ちよさそう^^

0929_02.jpg

床で開きになっていた子たちが、ソファやクッションで寝るようになったので、
猫ベッドも出してきました。
シナモンは早速くつろいでます。


さてさて今日は福ちゃんのお届けです。
正直ここ2〜3日は胸がいっぱいだった乳母。

ついつい福ちゃんを撫でようとがんばってしまって、
警戒されてしまうことに^^;

どうかどうかがんばって、幸せになってね。福ちゃん。



↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
posted by elilim at 03:54| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

環境省のリーフレット「いつもいっしょにいたいから」

【御礼】
おかげさまで、今日までに楽天:11588pt・アマゾン:7198pt、いただいてます。
いつもご協力ありがとうございます^^

↑のアフィリエイトリンクから飛んでお買い物した場合、

楽天は、何をいくら買ったのかは、わたしからは見えません。
売り上げと合計金額・報酬のみが表示されます。
もちろん、買った人の情報を知らされることはありません。

アマゾンは、買った人の情報はわかりませんが、商品名と個数が表示されます。
何を買ったのか知られるのがイヤ、気になるという方もいると思いますので、
このような仕様であることを明示しておきます^^


●●●


0927_01.jpg

涼しくなってきたので、乳母のお膝に復帰したミナミちゃん。
みなさんのおうちでもきっと今まではなんだったのってくらい、
猫sがすり寄ってきているのでは?^^


●●●


さて、twitterを見ていたら一寸前に気になるつぶやきがありました。

環境省が、ペットを飼っている人に向けに、新しくリーフレットを作ったそうです。
↓↓↓ 詳しくはこちら。
いつもいっしょにいたいから


東北大震災での反省を活かしたのでしょうか、
このパンフレットでは、
原則同行避難という点で、内容が書かれていいます。
(ただし、犬猫以外の小動物・鳥はスルーなど、ちょっと気になる点もあります)

普段から備蓄しておきたいもののリストはしっかりしたものだし、
災害に備えて、普段からの健康管理としつけについても書かれているので、
参考にさせてもらいたいと思います^^
猫の場合は、キャリーを嫌がらないようにさせるのが結構重要ですよね。

あとペットと一緒に映っている写真を携帯にいれておこう!
という項目があるんですが、
これ、ペットを確認したり、ポスターを作るのに有効ってだけじゃなくて、
ペットの所有権を主張するときの重要な証拠にもなると思います。

猫を家出させちゃったときに知ったのですが、
柄が似た猫だと、間違えることも多いのだとか。。。


環境省が原則同行避難を認めたからといって、
実際の避難所に動物を連れて行けるかどうかはまちまちだと思いますが、
事前に自治体に確認しておくほか、
避難グッズにこのリーフレットをプリントアウトしたものを入れておくのは、
結構有効かな〜なんて思います。


0927_02.jpg



↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
posted by elilim at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

【重要】「京都市動物愛護センター(仮称)構想」に関するパブコメ募集。

締め切りが間近いのですが、
←の京都・通路猫のrambyさんのブログに掲載されていた、京都市のパブコメ募集、
これ意外と重要じゃね? と思いましたので紹介させてください。


「京都市動物愛護センター(仮称)構想」に関する意見募集について。

京都市が1万ヘクタールもの土地に「動物愛護センター」を設置することを計画しており、
センターの機能や役割をどのようなものにすべきか、パブリックコメントを求めています。

京都市・京都府に在住・在勤でなくても、全国からの意見を受け付けてくださるそうです。

非常に大きな施設になると思いますし、
これから作られる公共の動物愛護施設の方向性を指し示す意味でも、
しっかり意見を届けること、重要なのではないでしょうか。
なので、締め切りまで日がないのですが、どうぞみなさん、短くても良いので、
パブコメ送付をお願いいたします<(_ _)>

ただ、ざざっと一読した感じだと、
何をバブコメに求めているのかがわかりづらいです。

この設備の(企画の)一番のポイントは、広い土地をいかして、
「災害時に動物の収容を行うことができる」ことだそうですが、
企画書をみると、あれもやりたい・これもやりたいばかりが盛り込まれていて、
収集がつかなくっている感じ。

なので、この段階での意見は多分なんでもいいと思われます。

「動物病院を設置してほしい」「ドッグランを併設してほしい」とか具体的なことでもよいし、

また現在、西日本は、台風被害で動物たちも大変なことになっていますので、
災害時に、衰弱した動物を収容したり、治療したりを、
ボランティアと連携してがんがんやってくださいよ、という、
設備のことだけでなく、役割や組織作りについてのことでもいいと思います。

残念ながら、「殺処分を減らす」ような文言は見つかりませんでしたので、
それを指摘してもいいと思います。

わたしもこれからコメントを作成しますが、

・動物病院の設置。
・動物ボランティアとの共闘。
・殺処分0を目指しての動物保護と飼い主への啓蒙活動

を書いていこうと思います。
(あと、「親しみやすい外観」は大事ですが、やすっぽい幼稚園みたいなのはやめてほしいと、
 住民でもないのに書くつもりだったりしまs)

書いてみたら公開する・・・かもしれません。
とりあえず明後日の仕事の締め切りがおわってからww

どうぞみなさん、よろしくお願いします<(_ _)>




募集期間:平成23年8月15日(月)〜平成23年9月30日(金)・必着
応募方法:郵送・ファクス・e-mail

>e-mailの場合は、こちらへ 

↓意見募集要リーフレットPDF(必ずご覧ください)

https://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/cmsfiles/contents/0000105/105879/0805-2_doubutuaigo.pdf
posted by elilim at 01:51| Comment(2) | TrackBack(0) | SOS支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

1才になったつくねちゃん。

【御礼】
おかげさまで、今日までに楽天:11418pt・アマゾン:7198pt、いただいてます。
いつもご協力ありがとうございます^^

↑のアフィリエイトリンクから飛んでお買い物した場合、

楽天は、何をいくら買ったのかは、わたしからは見えません。
売り上げと合計金額・報酬のみが表示されます。
もちろん、買った人の情報を知らされることはありません。

アマゾンは、買った人の情報はわかりませんが、商品名と個数が表示されます。
何を買ったのか知られるのがイヤ、気になるという方もいると思いますので、
このような仕様であることを明示しておきます^^


●●●


福ちゃん・シナモンへの祝福コメント、ありがとうございます^^
シナモンの方も、いろいろタイミングを見て、トライアルに出す予定です。

ですので、バナーはどちらも外していただけますか^^
お手数をおかけします。

ブログの貴重なスペースを使ってご協力くださった皆様、
いつも暖かいお気持ちをいただくばかりで、感謝に堪えません。

本当にありがとうございました!<(_ _)>ペコリ。


●●●


つくねちゃん(旧名:粉雪)の新しい写真が届きました☆

0925_01.jpg

0925_02.jpg

風船割れちゃうよー^^

最近のつくねちゃんは、体格的には貫禄がつき、性格的には威張っているそうですww
相変わらず、麻呂眉毛がかわいいですねw

そろそろ一才を過ぎたくらいだと思いますが、
この天真爛漫な姿、まだまだ【おこちゃま】ですね〜^^
可愛がられて安心しきっているお顔です。

お母さん猫は、我が家にご飯を食べに来るお外の子なんですが、
やっぱり明るくてかわいくて、垂れ目の大きな目で、コロンコロンとしていまして、
全体的な雰囲気がますます似てきました^^


そうそう、つくねちゃんの(人間の方の)パパさんはミュージシャンでいらっしゃって、
とってもロマンチックで素敵な音楽を作られてます。

つくねちゃんもときどきフライヤーやブログに登場しているそうですヨw
つくねファンのみなさんも、音楽好きのみなさんも、要チェックだw

公式イト:DANのWebSite







↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
posted by elilim at 23:28| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする




広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

