*里親になりませんか? 気になる子をクリックしてね*






linde_bnr1.jpg
マルゴバナー.png





2012年09月17日

黒毛の猫をきれいに撮る方法(ただし、乳母の人なり)その1

【御礼】
おかげさまで、今日までに楽天:15,523pt・アマゾン:3,890pt、いただいてます。
いつもご協力ありがとうございます^^

↑のアフィリエイトリンクから飛んでお買い物した場合、

楽天は、何をいくら買ったのかは、わたしからは見えません。
売り上げと合計金額・報酬のみが表示されます。
もちろん、買った人の情報を知らされることはありません。

アマゾンは、買った人の情報はわかりませんが、商品名と個数が表示されます。
何を買ったのか知られるのがイヤ、気になるという方もいると思いますので、
このような仕様であることを明示しておきます^^


●●●


先日、うららさんからいただいた
黒っぽい子をきれいに撮影するには? という質問。
今日はこれをネタに一本エントリを書いてみようと思います。
(うららさん、ネタをありがとうございます^^)

黒い子って写真をきれいにとるのが難しいんですよね!
私もプー少佐には泣かされてまして、
ようやく最近自分なりにコツが掴めてきたかなーというところですが、
わたしの場合はPhotoShopパワーでごまかしているところも多いデス^^;;

そんなわけで、乳母の人なりのお顔の黒い猫さんのきれいな撮り方、
その1はベースとなる写真の撮り方から、
乳母が気を付けているところをまとめてみますね^^
その2は画像補整ソフトの使い方の予定です。

※きれいに撮るといってもいろいろありますが、
 この場合は、どこに目鼻があってどんな顔立ち・体型か、
 見る人に伝わるように撮るくらいの意味と思ってください。


前置きが長いですが、難しいことはなくて、

1. 自然光で撮る
2. 明るいところで撮る


これだけです。いやまじで。

太陽の光がいっぱい入ってくる明るい場所ならば、
すくなくとも、目鼻立ちと手足の場所はわかる写真になります。

カメラの種類もちっとは関係あるかもしれませんが、
例えデジイチでも、暗いところでは、

0917_05.jpg

この程度しか取れません。


光さえ充分にあれば、写メでもきれい。

0917_02.jpg

コンデジでもきれいです。

0917_01.jpg


で、その上で、

3. 猫の顔に光が当たるような角度で撮る
4. 背景に黒い家具や、影になるようなものがない場所で撮影する

撮影によさげな場所を探しておき、猫さんをそこに慣らすとか、
猫さんお気に入りの場所があったら、撮影によさそうな角度を探しておくとか、
あらかじめ周辺を片付けておくとか、そんな工夫をしています。
↑これはおとん様からの教え。
かわいい顔が撮れる場所でしか撮らないのもコツなのだそうです。
モデルさんの決め顔決め角度みたいなものかな?

ちなみに我が家だと、少佐を撮るのはこの辺が多いです。

0917_04.jpg

自然光の明るいところで撮ると、
目が細目になってしまうのが親バカとして残念なのですが、
表情がしっかり撮れれば、かわいさでカバーできる!はず。
きっと多分。

0917_03.jpg

だってうちの少佐は細目モードでも宇宙一かわいいし!!

その2では、画像補整について書きますね〜^^



↓ポチっとお願いします^^

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
posted by elilim at 00:20| Comment(7) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

ミナミちゃん3回目の消炎剤注射。免疫を上げるって大変だ。

【御礼】
おかげさまで、今日までに楽天:15,523pt・アマゾン:3,890pt、いただいてます。
いつもご協力ありがとうございます^^

↑のアフィリエイトリンクから飛んでお買い物した場合、

楽天は、何をいくら買ったのかは、わたしからは見えません。
売り上げと合計金額・報酬のみが表示されます。
もちろん、買った人の情報を知らされることはありません。

アマゾンは、買った人の情報はわかりませんが、商品名と個数が表示されます。
何を買ったのか知られるのがイヤ、気になるという方もいると思いますので、
このような仕様であることを明示しておきます^^


●●●


今日はミナミの3回目のコンベニア注射にいってきました。むーんふらふら

口内炎がなかなか良くならないのは理解しているつもりなんだけど、
猫様の不調は飼い主の神経に心底悪いです。
特に乳母は、痩せて食欲のないミナミを見ると焦ってしまいまして
いやだって、かつて見なかった光景なので、慣れてないんですよ!!(力説

2回目の注射をしてから、この3週間、
ご飯を手作りに変えて、口内炎に良さそうなレメディ、サプリなども入れて食べさせて、
少しずつでも免疫を強くして、注射の間隔を開けさせて〜・・・なんて、
調子よく考えていました。

でもやっぱり注射の効果が切れる2週間目から
徐々に口内炎が悪化しはじめてしまいまいた。orz。

今のところ、レメディもサプリ系も効果は薄い感じです(;´ρ`)。

先生には、免疫系は一朝一夕でぐんとあがったりはしないですよー。
毎日の地道な努力ですよーと言われました。

そうだよね。
焦らずがんばるべ。

ミナミちゃんは、

0916_01.jpg

炎症を抑えるために打ったビタミン注射が痛かったらしく、
帰ってからも大変ご機嫌が悪かったです。

夜には元気が出てきて、晩ご飯食べるわ!と言いだしたので、
サンマの叩きに鰹出汁をさらっとかけて簡単ご飯。

0916_02.jpg

ちょっとしか出さなかったけど、完食して満足そうに顔を洗っていました。
多分鮮魚パワー。

↓おまけ。

0916_03.jpg

ほまれちゃんはもう手作りご飯というか、
できたてのご飯しか食べません。
グルメ猫に変身してしまった−!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


↓ポチっとお願いします^^

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
posted by elilim at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

猫様がかわいい顔をしていたのでちょっかい出したら目を反らされた。

【御礼】
おかげさまで、今日までに楽天:15,523pt・アマゾン:3,890pt、いただいてます。
いつもご協力ありがとうございます^^

↑のアフィリエイトリンクから飛んでお買い物した場合、

楽天は、何をいくら買ったのかは、わたしからは見えません。
売り上げと合計金額・報酬のみが表示されます。
もちろん、買った人の情報を知らされることはありません。

アマゾンは、買った人の情報はわかりませんが、商品名と個数が表示されます。
何を買ったのか知られるのがイヤ、気になるという方もいると思いますので、
このような仕様であることを明示しておきます^^


●●●


まままままたも更新が空いてしまったorz。
昨日一昨日は時間に余裕がありましたが、
ヘトヘトになってしまったので、だらだら〜っと過ごしてしまいました。
ブログネタもいろいろ貯まってきているのにすみませんすみません。

人間がだらだらするので、ミナミちゃんがそれ以上にだらだらです。

0909_01.jpg

ほまれちゃんはだら〜っとしつつも警戒感を忘れない。

0909_02.jpg

この猫ベッドを置いている椅子は乳母のパソコン机の後ろ。
ほまれちゃんはいつのまにかそーっとベッドに入って、
乳母が仕事をしている間は寝ていて、
乳母が振り返ったり立ち上がったりすると起きるんだけど、
仕事中はほまれちゃんを襲う余裕もないということを学習しているので、
寝ぼけまなこww

ほまれちゃんときたら、乳母の仕事中は

0909_03.jpg

毛繕いまでしやがります^^

1年近く我が家にいても滅多にグルーミングしなくて、
まだ警戒してるんだな、野良レベル高いな、と残念に思っていたんだけど、
ふと横向くとグルーミングしてt

昨日はちょっかい出しもあまり嫌がらず、かわいい顔をしてくれたので、
調子に乗って、指を出して仲良し写真を撮ろうとしたら、

0909_04.jpg

0909_05.jpg

目を反らされたww

黒白の子はほんと頭がよくて、記憶力もよくて、
いやそもそも猫様には勝てないってわかってるんだけど、
でもなんか、

わたしいじられてますよねww くそうww


↓ポチっとお願いします^^

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
posted by elilim at 01:43| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする




広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

