*里親になりませんか? 気になる子をクリックしてね*






linde_bnr1.jpg
マルゴバナー.png





2015年04月12日

今日のマルゴとリンデ。

0412_02.jpg

休日恒例、ベッド乗っ取られの儀。

休日の朝は、一度ベッドから出ると、マルゴ&リンデに占拠されてしまいます。

二度寝禁止
朝ご飯催促
ぬくぬく寄越せ

みたいなかんじかな。。スミマセン。。


0412_01.jpg

マルゴ、美人になってきたでしょー?


0412_03.jpg

リンデはちょっと痩せたような気がする。

posted by elilim at 09:21| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

猫の名前。

CatNamesByState.r2.png

↑は、アメリカのとある保険会社が、各州ごとに、
人気のペットの名前をまとめた地図です。
ほむほむ、興味深いですね。


ぱっと見てわかるのは、ベラ(bella)、オリバー(oliver)が多いこと。
あと、人名と同じ名前が多いこと。

ペットの名前の付け方は国というか文化ごとに違うのですが、
大きく、そして学問っぽく分類すると、

1. 他人が聞いたときに、ペットとわかる名前を付ける。
  ペット専用の名前、芝居の人物の名前など
2. 人間と同じような名前をつける


の2種類。
アメリカはきっと、2.の、「人名と同じ名前」をつける文化なんですね。
ほむほむ〜。

日本は、1.の、ペットとわかる名前の文化ですね。
タマなんて猫の代表的な名前がありますし、
芝居の人物の名前…でいうと、内田百閨i昭和前半の小説家・随筆家。夏目漱石のお弟子さん)の
有名な猫の名前はノラだし。
野良猫なのか、人形の家のノラなのかはわかりませんけども。どっちだったっけ??


と思って、自分のつけた猫の名前を振り返ってみると、

マルゴ(王妃マルゴから。マルゴが積極的なので恋愛体質の人の名前を付けてみた。
リンデ(虎白なので。リンデンバウム、ドイツ語のバウムクーヘンから。
あんこ、きなこ(いうまでもなく日本の伝統的な美味しいものから
シナモン、ネロリ(自分の好きなハーブから

食べ物の名前ばっかりですね。わかりやす〜い

でもまあ、人間と同じ名前をつけてないから、日本の伝統文化に忠実と言える(キリッ

あと面白いな〜と思うのが、アメリカは2.の人名と同じ名前をつけるタイプなんだけど、
アメリカのルーツであるイギリス、それからヨーロッパの多くの国は
1.のペット専用の名前タイプが多いらしいです。
確かにイギリス人は、猫や犬にハムレットなんてつけてそうですね。

だけど、アメリカのネイティブな人々は、2.なんですって。

ここからなにかすごく壮大な仮説を思いつきそうで思いつけない。
うーん、文化って土地柄なんですかね??


転載元:Vocativ

タグ:猫の名前
posted by elilim at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

いつものリンデ。

6D5B4723-3C8A-4A73-A0C6-A4A4D2B9E2DE.jpeg

いつもの場所でグーグー寝る、いつものリンデ。
白い手袋がかわいい〜

ここ3日ほど、急に気温が下がったせいだと思うんですけど、
朝起きると、乳母の足下でリンデが丸まっているっていう幸せサプライズが続いています。



タグ:リンデ
posted by elilim at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

デザートをおかわりしたい女。

1C0242C1-785D-4A63-97BB-5EE049DB2B09.jpeg

ミナミちゃんです。
顔が何となく怒っているのは、食後のデザートのおかわり(!)を
お断りしたからです。

ミナミちゃん、ちゅーる食べすぎですよ。

タグ:ミナミ
posted by elilim at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

チュ!

9C927079-C6BA-4F8A-85B4-8CECC95E6D96.jpeg

なんでか、チューしてた
和みます。

・・・・・・

マルゴたんに複数お問い合わせいただきました。
ありがとうございます。
検討させていただいてます〜!



posted by elilim at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする




広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

