*里親になりませんか? 気になる子をクリックしてね*






linde_bnr1.jpg
マルゴバナー.png





2015年02月04日

チキンミール、ミートミールについてのメモ書き。

0204_01.jpg

寒くても、天気がよければ窓際でうとうとするミナミちゃん。
でも日が陰るとすぐに温かいところに移動〜ひらめき
猫だね〜〜。


ドライフードの原材料表示によくある

チキンミール、ミートミール

というものについて調べています。
これまで単純にお肉のことだと思っていたのですが、
ミールというのは、実は少し怖いものだと聞いたので。

ネットで軽く検索してみると、
うん、あんまりいい感じのページは見つからないね。

我が家の猫たちはなるべくウェットフードを食べさせていますが、
プー少佐のみドライフードがお好きで、
日清ペットフードの懐石シリーズのヘビーユーザーです。
原材料表示のトップはもちろんチキンミール・・

日清ペットフードに問い合わせてみたところ、

まずチキンミールですが、ブロイラーから正肉部分(モモ肉、ムネ肉、ささみ等)と内臓(モツ)を取り除きガラとなったものを原料としております。このためくちばしや骨も一緒に処理され、粉末状となったものがチキンミールですが、糞尿は含まれておりません。ビタミンは油脂の劣化を防ぐためにビタミンE等を使用している場合があるかもしれませんが、特に固めるための加工などは行っておりません。
次にミートミールですが、豚や牛から正肉を取る際に出てきた脂身から、加熱圧搾し油脂を取り除いたものを粉砕し粉状としたもので、骨や内臓は使用されておりません。骨の混じったものは弊社では使用しておりませんが、ミートボーンミールと呼ばれます。また、内臓については食用に使用されることが一般的です。

※回答のみ抜粋、改行は私の方で修正しました。

という回答がをいただきました。

チキンミールもミートミールも内蔵は使用していないとのことなので、
糞尿混入の不安は少し減ったかな・・

しかし、ミールというもの自体がよくわからないね。
もう少しいろいろ調べてみます。

中間報告・・とも言えない自分メモでごめんなさい。


タグ:その他
posted by elilim at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫のご飯について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

それは愛だから。

【御礼】
おかげさまで、今日までに楽天:803pt・アマゾン:1,558pt、いただいてます。
いつもご協力ありがとうございます^^

↑のアフィリエイトリンクから飛んでお買い物した場合、

楽天は、何をいくら買ったのかは、わたしからは見えません。
売り上げと合計金額・報酬のみが表示されます。
もちろん、買った人の情報を知らされることはありません。

アマゾンは、買った人の情報はわかりませんが、商品名と個数が表示されます。
何を買ったのか知られるのがイヤ、気になるという方もいると思いますので、
このような仕様であることを明示しておきます^^


●●●

ミナミちゃんのCIAOのターンが完全に終わりました。
とほほ。

次に来たのは、

0514_01.jpg

ウィスカスパウチ(なぜか子猫用)と、
超久しぶりのモンプチスープパウチかつおスープ限定。

モンプチは賞味期限ぎりぎりの買い置きが2箱残ってた。
さすがミナミちゃん。空気の読める猫(ひどい)。

というのは冗談ですが
正直に言えば、
ミナミにはもっとオーガニックでナチュラルなご飯を食べてほしい
と乳母は思っている。
(ウィスカスとモンプチごめん)

だって安心じゃん、私が

でも、ミナミにしてみれば、
乳母のためにご飯食べてるわけじゃないし、
ご飯ぐらい好きなものが食べたいって思ってるに違いない。


0514_02.jpg


ですよねー。

ほんとその通りだと思うので、
それで猫様の気が済むのなら、
いくらでも、なんでも、食べたいものを食べればいいですよ。。。

でも、少しでも健康的にしてもらいたいので、

0514_04.jpg

手作りご飯を復活して、
1日2食のうち、1食はこちらを食べてもらってます。

猫様仕様、香味野菜を使わないでつくる鶏ハム
with ただのゆで卵




もらってますっていうか、
もしかして、

狙い通り・・・・?


0514_03.jpg

これまた正直に言うと、
手間がかかって大変なんだけどね。。。

愛だから仕方ない><
posted by elilim at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫のご飯について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

プー少佐の危機。

0218_01.jpg

今までプー少佐は、食が細い子なのだと思っていたのですが、

0218_02.jpg

↑日清の懐石シリーズ

フードを変えたらめちゃくちゃ食べるようになりました。
やば。メタボの危機(゜▽゜;)

嘔吐癖がヒドイのに、偏食の少佐・・・
缶詰も、食べたり食べなかったり(缶詰はモンプチ缶がお気に入り)。
乳母の手作り食には絶対に口をつけません。

このフードに変えてから、吐き戻しは一度も見ていないので、
身体との相性もいいのかもしれません。
国産トップメーカーの実力を垣間見た。


ちなみにプー少佐の一番の好物はイカです^^;;;;;
ソフトさきいかの袋を食い破られてびっくりしましt^^;;;;

ミナミちゃんは鯖の塩焼き^^;;;;;

あんたたち、どうして毒が好きなの><



0218_04.jpg

おかげで、家でイカ関係のものと、鯖が食べられなくなりました。
でもいいの。ニャンコのためならw




↓今日の福ちゃん

0218_03.jpg

この姉妹は手足が大きいですね^^
福ちゃん、丸顔なので太って見えますが、体つきはスマート。
そしてナラちゃんよりも小柄です。
相変わらずお目々はグリグリです。


↓しかし、このシリーズ、高いです。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
posted by elilim at 14:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫のご飯について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

猫のメシ。

今日はちょっとばかし趣向を変えて、
我が家の猫のご飯(夕ご飯)を撮ってみました。

1221_01.jpg

下の大きい白いお皿は先住猫sのもの。
緑色が粉雪、白い小さなお皿が粉雪の母猫など、お外の子用です。

いろいろ乗っていますが、元はこんな↓です。

1221_02.jpg

※実際の缶詰はアイシアでしたw 
 モンプチばっかりでは飽きるかな〜と思い、時々別メーカーの缶詰を与えています。

これで4匹分。

ミナミ用:クリーミースープのスープだけ+缶詰を2〜3口+カリカリ
少佐用:缶詰半分弱+カリカリ2種をトッピング
粉雪用:クリーミースープの具だけ+缶詰を2〜3口+カリカリ
お外用:缶詰半分弱+カリカリ3種トッピング


以前は朝はカリカリ(ドライ)、夜はカンカン(ウェット)という
単純なご飯でした…が、飽きたのか、だんだん残すようになりまして、
やがてまったく食べなく(;´ρ`)

クリーミースープのスープしか飲まない、とかねー。
なめとんのか!


フードの種類を変えたり、元に戻したり、いろいろ試して、
↑の状態に落ち着きました。

一応お皿はそれぞれの定位置に出し、それぞれ自分のお皿のご飯を食べますが、

「今日は缶詰メインがいいわね」とミナミが少佐のお皿に移動したり、
「たまにはスープの具でも食べようかな」と少佐が粉雪のお皿に移動したり。

勝手に移動してもけんかもないです。
ご飯を目の前でとられてもあっさり移動。
衣食足りて礼節を知るってことですかな…。

粉雪は、ミナミが食べているお皿にとりあえず顔を突っ込むので、
空いているお皿に移動させます^^;
まあ一番人気はクリーミースープのスープですね。

お外の子は、栄養とボリューム重視でカリカリを3種類+缶詰。
(モンプチ・ロイカナ・ミオなど)
すっかりお口が肥えちゃって、カリカリは残し気味ですけど^^;


猫も女の子は、いろんなものがちょっとずつ食べられて楽しい♪ と、
人間の小娘みたいな好みのようです。
posted by elilim at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫のご飯について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする




広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

